
mizomemo

海外・国内旅行先のご飯ネタ。

小田原「鯵壱北條。」の桶に入った絶品鯵醤油ラーメン

こんにちは!みぞれ(@xxmiz0rexx)です!! 旅先で本当に美味しかったお店だけを紹介していくこのブログ、今回は小田原駅にある桶ラーメンをご紹介しまーす₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

鯵壱北條。について

店内に入ると、まず手前にテーブル席が並び、その奥に靴を脱いで触る座敷の席、そしてそのさらに奥には、なんと寒い冬にピッタリの掘りごたつの席があります❄️

あいていたので掘りごたつを希望してみたのですが、ぬくぬくで最高でしたよ〜〜!!これだけで幸福度がすでにMAX😊🙏💕

見た目も楽しい鯵醤油ラーメン

鯵壱北條。さんのラーメンの器は普通のラーメン屋さんではまず見かけない「桶」。 そこに溢れんばかりの鯵出汁の醤油ラーメンが盛られています。

てっぺんに乗っているのは小田原のかまぼこ♡こちらのラーメンに使われているのはすべて小田原で採れた食材だそうですよー!

名前から想像していた「あっさり」系の味とはまったく別次元の、けっこう「こってり」としたスープで美味しかったです!!

もやしとこってりスープが相性良くてペロリと完食しちゃいました😋箱根、小田原に行くならぜひ行くべし!!

場所

小田原駅からタクシーでぴゅんっと5分くらいでした。歩いても15分くらいの距離なのでお天気のいい日は徒歩でお腹を空かせて行くのがオススメです!

ramendb.supleks.jp

住所:神奈川県小田原市本町3-5-22

以上、みぞれでした!!

台北オススメごはん♡忠孝復興駅にある『美好年代』でタピオカミルクティー味の絶品パンケーキを食べよう!

こんにちは!みぞれ(@xxmiz0rexx)です!! 旅先で本当に美味しかったお店だけを紹介していくこのブログ、今回は台湾で出会ったタピオカミルクティー味のパンケーキをご紹介します!!

美好年代について

こちらのお店は日本語は全然通じなかったしメニューも日本語はなかったですが、まぁだいたい大丈夫でした!!台湾人いいひとだから必死で理解してくれる!!w パンケーキはメニューにイラストがあるから指差せば良いし、何かご飯も食べたければカニ明太子パスタを頼んでおけば間違いないですw

店内はオシャレですごく良い感じ◎お客さんは台湾人だらけだったなー。観光というよりは、地元のひとが行くお店なのかも。ガイドブックにも載ってるんですけどね。昼は日本人多いのかな。

食事

このお店はパンケーキ専門店ではないので、ふつうに夕食とかで利用できます。

私たちは夕食がてら行ったので、カニ明太子パスタとバッファローチキンを2人でシェアして、最後にパンケーキをいただきました(๑′ᴗ‵๑) お世辞抜きで、全部おいしかった!!

気になるタピオカミルクティー味のパンケーキ

これはもう革命的に美味しかった…考えたひとは天才だ…ひとくち食べた瞬間にしあわせが広がります。

ただし、2〜3人でシェアしてちょうど良い感じ。1人で食べるとたぶん途中で飽きちゃうと思うww

場所

忠孝復興駅から徒歩5分くらい歩いたところにひっそりあります。 SOGO復興館の裏側なんだけど、この駅、SOGOが2個あるので気を付けて…。とりあえず道に迷ったらSOGOに入ってWi-Fiをゲットしましょうw

www.tripadvisor.jp

住所:台湾台北大安區大安路一段52巷23號

オヤツの時間は混みそうなので、夜に行くのがオススメです!( ・ㅂ・)وグッ! 以上、みぞれでした!!

まっぷる 台湾2017

まっぷる 台湾2017

台北オススメごはん♡國父紀念館駅から歩いて5分『長白小館』の普通と違う火鍋が美味しいよ!!

こんにちは!みぞれ(@xxmiz0rexx)です!!

旅先で本当に美味しかったお店だけを紹介していくこのブログ、今回は台湾ごはん!!

台北駅から2駅ほどで行ける國父紀念館駅にある長白小館というお店のめずらしい酸菜白肉鍋(火鍋)をご紹介します!!

長白小館について

日本語ペラペラのスタッフはいませんが、他のお店と同様、いいひと達なのでごり押しでなんとかなる感じです( ・ㅂ・)وグッ!

「ねーねー、コレもー食べていーのー?」とかふつうに聞いてみたけど、なんとか理解して説明してくれる感じw店内にはいたるところに日本語での説明もあるから怖くない!

席につくと「鍋に追加するお肉を二種類えらんで」と言われるので、豚・牛・羊から二種類選びましょう。ちなみに豚肉は最初のターンで既に入れられて出てくるので、豚以外のがいろいろ楽しめて良いのかも。みぞは豚LOVEなので豚づくしにしましたw

お肉を選んでしばらくすると、鶏がらスープの中にすっぱい白菜のおしんこみたいなやつと豚バラ肉、椎茸やらカニやら豆腐やらが入ってる鍋と、追加用のお肉・キャベツ・春雨がどどどーんと出てきて、自分好みにブレンドしたソースをつけて食べることができます✧٩(ˊωˋ*)و✧

ソースはお店の一角に十数種類の缶が置いてあって、そこから好きな味を選んでブレンドできるよ!

みぞのおすすめブレンドは、そえ(たぶんゴマ)1匙、にんにく半匙、醤油2匙、砂糖少々、胡麻油少々、ネギたくさん!

酸菜白肉鍋とは?

ふつう火鍋と聞いたら真っ赤なスープの薬膳的な鍋を想像すると思いますが、ここの火鍋は辛くないし薬膳も入っていないので、火鍋の味が苦手なみぞにピッタリw白菜の酸味がめちゃくちゃおいしい鶏がらスープの鍋です!!

「それって火鍋って言うの?」って感じですが、ガイドブックにも火鍋って書いてあったしたぶんおk。本当に美味しかったので日本でも作りたいなー。すっぱいおしんこ買えば良いのかな…

ちなみに、結構もりもりの量出てくるので鍋だけでお腹がはち切れそうになりましたwサイドメニュー頼まなくて良かったわwwお値段は2人前で880元でーす!

場所

國父紀念館駅の2番出口を出ると、右側に入る道があるので(セブンイレブンが目印)そこを端っこの方まで歩いてくと左手にこの看板が見えてきます。

住所: 台湾台北市大安区光復南路240巷53号

美味しいので台北にいくひとは是非いってみてね✧٩(ˊωˋ*)و✧ 以上、みぞれでした!

まっぷる 台湾2017

まっぷる 台湾2017